こうちゃん0歳の時


2004年11月20日誕生♪分娩台の上で
息子が誕生したすぐ後です。分娩台の上で私がまだ休んでいる時、助産婦さんが息子に心臓の音を聞かせてあげたら喜ぶよと言われて胸の上にうつ伏せで寝かせてくれました。とても温かかったです。
乳首を吸わせてみたら、吸い付いてきてくれました!

入院室で
看護婦さんが貸してくれた、おしゃぶりをお乳だと思って吸っています。可愛いです!
横に置いているのは、妊娠中に作ったミトンです。爪が長いのでひっかかないようにはめていました。

1ヶ月目
1ヶ月検診で、既に5キロありました。身長も57センチで高いと言われました。
昼夜逆転していたのか、深夜に起きて朝まで寝てくれない日が2,3日ありました。
それまで盥でしたが、一緒にお風呂に入るようになりました。

2ヶ月目
夜長く出てくれるようになって楽になりました。
なん語を喋るようになりました。
果汁(林檎と蜜柑)をスタートしました。

3ヶ月目
指しゃぶりが好きみたいです。
体重が7キロを超えました。
野菜スープをスタートしました(時々だけど)。

4ヶ月目
腹ばいになって、頭を持ち上げれるようになりました!毎日、公園や小学校までお散歩しています。朝昼晩の区別がしっかりとついているので、とても楽です。

5ヶ月目
寝返りがもう少しで出来そうな感じなんだけど、頭が重くてダメみたいです。4ヶ月検診で、8キロを超えていました。首もしっかりと座っているようです。手にしたものは何でも口に入れようとします。離乳食スタートです!



寝返ろうともがいています(2005年04月18日撮影)。

5ヶ月目後半
すぐに倒れちゃうけど、ひとりでお座りできました。ほんの一瞬だけどね・・・。なんか、嬉しそう。でも寝返りはまだできない・・・いつできるんだろうか???

6ヶ月目
体重8980グラムになりました。ほぼ9キロです!お座りはかなりしっかりしてきましたが、寝返りはまだできません。歯が一本生えてきました。離乳食、順調です。2回食になります。朝と昼だったり、昼と夜だったり・・・。おやつのヨーグルトは欠かせません。

6ヶ月目半
初めて、チャイルドシードに座りました。でも窮屈そう・・・。
2本目の歯が生えて来ました。お座り、手を離しても出来るようになりました。
離乳食は、朝と昼とおやつの3回です。
毎日6時から7時に起きます。入浴後、18時半前後には就寝します。
まだ夜泣きしません。人見知りもしないようです。
三種混合1回目済

7ヶ月目
体重:9280g、身長71.8センチ
プレイジムについてあるおもちゃがお気に入りです。取り外して持たせたら、最近、このおもちゃばかりです。

8ヶ月目
体重:9620g、身長72.8センチ
立とうとして足を突っ張ってくるようになりました。寝返りは嫌みたいだけど・・・したくないならしなくて良いよ!
虫刺されと汗疹が時々・・・海水浴にも行きました。離乳食は食べてくれない時もあります。皆と一緒なら進みます。人見知りはまだしないようです。首を横に振って「いやいや」をしたり、色々な仕草が新たに加わりました。
三種混合3回目済

9ヶ月目
体重:9680g、身長74.5センチ
服のサイズが95でもピッタリ!パジャマは100サイズ。離乳食は本格的に3回食に。お粥を食べなくなったので、朝昼晩毎に茶碗1杯分の麩(味噌味)をあげています。おかずは、トマト、豆腐、卵はほぼ毎日。デザートは野菜や果物をトッピングしたヨーグルト。夜泣きや人見知りはまだしないようです。お昼寝が2時間くらいしてくれるようになりました。

10ヶ月目
体重:9970g、身長75センチ
普通のご飯を食べるようになる。授乳回数がいっきに減る(それまでは1,2時間毎で欲しがっていたのが、なくなる)。ウンチの回数が増えたような(1日2回出ることがある)。自分では立てないけれども、座らせようとするといつも足を突っ張って立ち、なかなか座ってくれない。コップを自分で持って飲めるようになる。

11ヶ月目
体重:10.52kg、身長77センチ