妊娠34週目の胎児ちゃん
10月8日の胎児ちゃん

推定体重2267g
便秘薬を使うことなく、便通は正常に戻りました。 1週間分くらい頭が大きめと言われました。お母さんが太りすぎらしいです。困った困った。 今日から10回胎動表を付けるように言われました。 10回の胎動を何分間で感じたかを毎日グラフ化していくのです。 お産が近づくと、赤ちゃんは下がってくるため、胎動を感じにくくなるそうです。 それを目安にお産が近いかどうかを判断するんだそうです。

10月2日後期母親教室に参加しました。今まで一度も参加したことのなかった母親教室。 緊張しました。出産準備ということで、お産のときの呼吸法とかやりました。 学生時代に、空手で腹式呼吸を修業の一貫でしていたおかげで、うまく出来そうです。



INDEX空白空白NEXT