INDEX
5〜6ヶ月の離乳食

おかゆおかゆ
@残ったご飯を使います。
A多めに水を加えて電子レンジで温めます。
B裏ごしします。

葉っぱがゆ葉っぱがゆ
@おかゆを作ります
Aほうれん草or小松菜の葉先の柔らかい部分を煮て裏ごしします。
Bお好みの用量でどうぞ。

キャロットスープキャロットスープ
@人参をおろし器ですりおろします。
Aりんごをすりつぶしたもの、もしくはBFのりんご果汁と水を加えて温めます。

キャロットスープミルクパンがゆ
@食パンの身を細かくちぎったものと、水と粉ミルクで煮出します。

グリーンピースがゆグリーンピースがゆ
@新えんどう豆(グリーンピース)を裏ごしします。皮は取り除きましょう
Aおかゆにまぜます。

トマトトマト
@トマトは皮と種を取り除きます。裏ごしした方が良いかもしれませんが、トマトの触感を残すために包丁で細かく刻んであげました。

キャロットヨーグルトキャロットヨーグルト
@プレーンヨーグルトと、人参をすりおろしたものを混ぜます。

うどんのとろとろうどんのとろとろ
@うどんをとろとろになるくらいにゆでます。
A裏ごしします。
Bほうれん草をすりおろしたものを加えました。

さつまいもがゆさつまいもがゆ
@さつまいもを裏ごしします。
Aおかゆに混ぜます。

かぼちゃスープかぼちゃスープ
@かぼちゃを裏ごしします。
A粉ミルクを温め、@を入れて軽く煮ます。

とまめがゆとまめがゆ
@とまめを煮て裏ごしします。
Aおかゆに混ぜます。

高野豆腐高野豆腐とかぼちゃ
@そのままの高野豆腐を摩り下ろします。
A鰹節だしを加えて煮ます。
Bかぼちゃをすりおろしたものを加えます。

キャベツと人参の煮込みキャベツと人参の煮込み
@キャベツを細かく切って柔らかくなるまで煮ます。
A人参を摩り下ろします。
Bりんご果汁を加えて軽く煮ます。

さつまいもきな粉ミルクさつまいもきな粉ミルク
@さつまいもをふかして、裏ごしします。
Aきな粉、粉ミルク、水少々を加えて温めます。
B水の量はお好みで調整してください。

ブロッコリーブロッコリーとそら豆のスープ
@ブロッコリーは房の部分を使います。
A合わせるのは、さつまいもでもじゃがいもでも、お好みでどうぞ。
B粉ミルクでスープ状にします。

ほうれん草とトマトのスープほうれん草とトマトのスープ
@トマトの皮と種を取り除き、細かく刻みます。
A@とほうれん草を裏ごししたものをレンジで加熱します。

豆腐のだし煮
@鰹節だしを使います。
A@と豆腐を、豆腐に充分熱が通るまで煮ます。

じゃがいもミルクじゃがいもミルク
@じゃがいもをマッシュにします。
A@と粉ミルク、水少々を加えてレンジで加熱します。