HOME

2004.11.20 08:00a.m.頃 入院

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


朝になっても、痛みは治まりませんでした。
6時過ぎくらいに、親達が起き出したので、
母に「お腹が痛いよ〜」と訴えました。
陣痛か?ゆっくり準備しな、と言われて、病院に電話をしました。
先生が出て「しっかりした陣痛かどうか分からんけど、入院しますか?どうしますか?」と
聞かれ、「入院します」と答えました。
食パンと牛乳だけ食べて、両親と一緒に車で病院へ。
痛みは夜からずっと変わらない感じ。
病院へ着いて、入院室へ案内され、前開きの寝巻きに着替え、陣痛室へ。
先生が内診をしてくれる。私は普通に歩いたり出来るような状態だったけど
既に子宮口はかなり開いていて、後大きな陣痛が来れば産まれるという事でした。

それから、NSTかな?の機械をお腹に装備し、浣腸もしました。
陣痛より、浣腸の方が気持ち悪かった・・・。
痛みは特にずっと変わらず同じ調子。
寝ているより、椅子に座っているほうが楽で、椅子に座って、母と話をしたりしていました。
陣痛の痛みは、腰周りと、右腹に来ました。
腰の痛みは何と言うこともなくて、呼吸法を取る事で我慢できたけど、右腹は凄く痛かったです。
しかも、装備している機械の帯が邪魔でさすれないし。
でも、うめき声も何もあげなかったので、それでも、子宮口は全開近くに開いていき
先生は吃驚していた。こんな陣痛でも、ここまで開くのかって。
先生の話だと、陣痛を感じない人がいるらしく、そういう人は家で産んでしまうのだとか。
NEXT
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *